住みたいエリアで家を建てる方法

住まいを建てるなら。どの地域にしますか?

皆さんは今住んでいる地域に満足していますか?賃貸に住んでいる人であればいつでも引越しできるという中で住んでいるのであまり深く考えずに住んでいる人も多いかもしれませんね。自分の持っている一戸建てに住んでいてこの住まいが気に入らないとか地域が気に入らなかったなんて思っている方は本当に心が苦しいですよね。お家なんてお安い買物ではないので引越しなんて気軽にできませんし、建物の3割は払い終わっていないと売却もできないようなので身動きもとれません。私はまだ家をもっていないのですが、都会に建てるか、田舎に建てるかでも迷っています。やはり都会に建てた方が学校や職場も近いし、買物にも便利だし…ということでこっちの方がいいかなあとも思いますが、田舎の方が土地も安く買えるので少し広い物が購入できますし、のんびりと生活できますよね。土地があれば畑だったりガーデニングだったりがゆったりできる所謂スローライフも実現できちゃいます。そう考えると私はやっぱり少し不便でもこっちの方がいいかなあ?と思いますね。

自分たちの住まいをきちんと考えることってとても大事ですよね。ゆくゆくはこんな田舎暮らしがしたいとか、都会で暮らしてこんなふうに便利に暮らしたい!とか意見を家族で交換することもいい家族の成長が出来そうな気がします。子供が小さければ親の意見が主になってしまいますが、子供もある程度大きくなれば色々な考え方をもっていますからね。転校をともなう引越しであれば子供たちの気持ちを第一に考えたほうがいいかもしれません。その引越しをする地域によっても学校の雰囲気は全くといっていいほど違ってきますからね。毎日通っていかなければならない子供たちが嫌だというのであれば、親は少し我慢する必要があるでしょう。家族にとってステキな住まいが見つかるといいですよね。まずは、自分たちが住んでいる地域やみんなが行きたいと思っている所を中心に情報を集めてみることから始めてみるのはいかがでしょうか?

Copyright (C)2016住みたいエリアで家を建てる方法.All rights reserved.